親の介護をしていると自分を優先すると罪悪感に悩まされることがありますよね。
施設の入所を考えるとき
介護を人に頼むとき
世間の目が気になるとき
楽しい飲み会で帰りたくない時でも、とても疲れていて今日はゆっくり休みたいと思う時ときでも介護は誰かが行わないといけない…
でも今日だけはゆっくりしたい。
誰かに代わってもらいたい。
少しくらい遅れたって大丈夫でしょ
こんなときに自分を悩ます「親への罪悪感。」心から飲み会を楽しめなくなったり、休んでいても心からゆっくりすることが出来ない。
僕はこの厄介な罪悪感も親の「介護から飼育」と頭の中で置き換えることで罪悪感も薄れ親とも自分とも上手く向き合えるようになりました。
そこまで極端な考えをしなくても良いですが
罪悪感を感じて苦しい時などの考え方や向き合い方を紹介していきます。
親に対する罪悪感に悩んでいる方はぜひ読んでみて下さい。
「罪悪感は親に対する愛情の裏返し」あなたは素晴らしい
結論から言うと罪悪感は1ミリも気にすることはありません。
「罪悪感は親に対する愛情の裏返し」だからです。
むしろ愛情があるんだなと考えて欲しいですし、仕事やプライベートの時間を犠牲
にして親の面倒を見ているのに愛情が湧くなんて本当に素晴らしいです!!
愛情がなければ罪悪感など感じません。
僕の場合その「愛情を罪悪感と捉えてしまって」我慢し続けてどうなったかを言うと
「愛情が憎しみ」に変わりました!(笑)
憎しみどころか恨み辛みも重なるわで流石にだいぶ病みましたね。
我慢して頑張るのは本当に良いことなんて一つもないです。
罪悪感を感じる時はこう考えて下さい
「親に対しての愛情を確認できたな」
お金を出すのも立派な愛情表現
お金を払ってあとは全て任せてしまうことに罪悪感を抱く方もいるかと思います。
声を大にして言います!!
お金を出すだけでも立派な愛情表現で本当に凄い事です!
僕の兄弟でもお金を一文も出さないで口だけ出す奴もいるくらいなんだから
あなたがどれだけ素晴らしいか!!
「お金は出して口を出さない」あとは任せてくれる人は本当にありがたい存在で
まさに神です。
罪悪感など感じる必要など1ミリもありません!
僕なんて親を介護から飼育という考えに切り替えてから
ただお金を払って預かってもらっているという感覚で罪悪感など感じなくなりました。
冷たいと感じる方もいるかと思いますがこれでも母親に
「あんたは神様以上の存在や」って言われてます!(笑)
罪悪感は悪いものではなく良いサイン
自分の人生を大事にする事が親を幸せにする1番の近道。
親を大事にする気持ちはとても素晴らしい事ですし心から尊敬します。
母親の飼育員を名乗っている僕からしたら(笑)もうしわけなくて◯にたくなりますね。
でも無理だけは絶対にしないで下さい。
無理してるのかどうか確認できる一つが罪悪感です。
罪悪感があるのは決して悪い事ではなくむしろ良いサイン。愛情がある証です。
何度も罪悪感なく親の介護を放棄した僕が言うから間違いない。(笑)
自分の人生を一番大事にして過ごして見て下さい。そうするとチョットだけ罪悪感を
感じる事もあるかもしれません。
それが良いサイン。バランスの取れてる証拠
罪悪感から自然と親を大事にしたくなり優しく接することができ
結果的に親の幸せに繋がる1番の近道です。
もう一度最後に言いますね!
あなたの人生を一番大事にして下さい。
罪悪感を感じたらそれは良いサインです!
おっと!母親の徘徊情報が入りました!捕獲に行ってきまーす!